KIRINJI Premium Live 07

野音キリンジのためにあるってくらいに最高の夜だった。ときどき吹く風が私たちの間をすり抜けて泰行さんの髪を揺らして、本当に気持ちよかった。個人的には磔磔の二日間より野音の方がよかったです。位置的にドラムのズレとかが気にならなかったからかもしれないけどね。

1.You and Me

歌い出しが「ユー・エーン・ミー」って、ちょっと笑う。これが正しかったことが証明された気分でちょっと嬉しかった(笑)磔磔初日はちょっと余裕がなくて最後のディビも少なかったんだけど、日を追う毎に徐々にディビが増えていったよ。去年のツアーのアウトロ付近の「ユ!エン!ミ!ユーエンミー」が復活してて嬉しかったなー。映像として残るのかな。うれしい。星のない都市、じゃなくて、上空に星が見えたよ。それもきっとじゃなくてすごく幸せ。

2.Drive me crazy

イントロがだんだん早くなっていく感じで、え?何なに?!って思うんだけど、気付いた瞬間客席おおはしゃぎ。やってくれたよー!!(感涙)京都では終始不安定だったんだけど、野音では踏ん張ってくれました!「引き返してほしいかい?やだね」の高樹さんが素敵!去年はあまり歌ってくれなかった高樹さんが早速オンステージで嬉しかったなー。

3.汗染みは淡いブルース

イントロだけでご飯三杯はいける。歌い出しでさらにどんぶり三倍はいける。「たゆーうタールは逃げ水」とかさー、もう幸せだよ。ほんとに好き。間奏のピアノが素敵!伊藤さん素敵!でも、手拍子はすべきなの、どうなの?野音で三番の歌詞が飛んじゃったけれども、そんなの関係ねぇ!好き!

4.あの世で罰を受けるほど

ロックンロール!今回のツアー(て3回しかないけど)ってロック色強めな気がするんだけど、どうかな?サビの最後に泰行さんが「ヘイ!」っていうのが可愛かったー。今回初めてちゃんと歌詞を気にして聴いたんだけど、近年の泰行さんの歌詞じゃ見られない女性像だなぁと。「愚かな牧師の泰行さん」ってものすごく頷けるんだけど、どうかな?

5.雨は毛布のように

去年と同じアレンジで、セットリストに普通のバージョン入れてiPodで聴くとあら、ってなるんだよね(笑)ほんとかっこいいんだけど、普通のアレンジでも聴いてみたくなるっていうのが人の性だよね!と押し売り。バシャっと蹴散らしさぁ、って、なんてかっこいいの高樹さん!!そのあとの「ざーざー」がねー、テンポが遅いアレンジだから泰行さんの声が満喫できる感じで好きです。

6.クレイジーサマー

とっくに暮れてたんだけど、切ないんだ、これが!!サーンセットって歌われると泣く。やっぱり野外だから余計滲みるのよね。こんなの歌われたら夏から抜け出せないよ、と思った。夏じゃないか、このライブからか。かき消された注意報、の前の高樹さんのギターがいいんだー。個人的には京都でのベストアクトだと思います。泰行さんの繊細さがさー、もうさー。

7.ブラインドタッチの織姫

イントロで最初「君胸」かと思っちゃったんだけど、同じくらい嬉しかった!!後ろのLOVEだのなんだの、どうなのよ(笑)本当に可愛い曲なんだよなぁ。でも、キスのスコール、Let it rain!とかはかっこいいんだ。間奏の伊藤さんが素敵!ってどの曲も相当素敵なんだけど!ただ、野音ではちょっとお客さんのノリが悪かったような気がする…ノリにくい感じなんだろうか…なんでだろう。最後の3秒前、2秒前で泰行さんが低いパート歌うのもツボ。ま、なんでもツボってことだ(笑)

8.Golden Harvest

キーター!かっくいい!今回のアレンジ、イントロの入り方がロックぽくてかっこいい!!駆け上がってく感じ、もう盛り上がるしかないでしょう!伊藤さんのGHも素敵でした。「coming soon」っていうのがいいよね。これから来る!っていうのが。最後の泰行さんの「ディ!ビ!ディ!ビ!ディ!ビ!ドゥ!ゴールデン、ハーベース」も好きだー。ライブでの一生懸命歌ってる感じが、もう。

9.グッデイ・グッバイ

歌い出しはもはや「レイデー」。泰行さんの「ねぇ」がかわいすぎる。CDよりもライブが好きだー。高樹さんの「地下鉄は〜」は京都の方が上手だったけれども(笑)一石何鳥の曲だ。これも伊藤さんが壮絶でした。そういえば04年ツアーの、エンディングの「イエイ×4、グーッデイ」が好きなんだ。つい頭の中で挿入しちゃう…

10.Ladybird

MCで泰行さんが「こういうところで歌いたかった曲です」と紹介したのにグっときた。あぁ、って。磔磔でも「かなり暑いですけど、これからちょっと涼しくなる感じの曲を」って紹介してて、あぁ、って思った。泰行さんの言葉はときどきすごいはっとさせられる。それだけでその曲のイメージが変わるからすごい威力だ。初日は大好きなサビを泰行さんが歌ってることに感動したけど、二日目以降はAメロも好きになっちゃった。なんてゲンキンな。かわいい曲です。

11.ロープウェイからこんにちは

野音でのみ披露された曲。リハの時点で音漏れがしてて、ものすごく可愛かった。高樹さんのAメロのあとに泰行さんのBメロがすごくいい。かわいさ倍増。後ろの棒人間が気付くと増えてて笑えた…意地になって増える瞬間をチェックしてたよ(笑)希和さんの行進の代わりなのか。三番?の泰行さんの「うーうーうー」って歌うのが好きです。「街へ帰ろう、明日が僕を待っている」って泰行さんに歌われたら、仕方ないなぁって思う。明日も頑張るよ。

12.唐変木のためのガイダンス

キーター!!レゲエ調でかっこよすぎ。間奏の伊藤さんと高樹さん!!あと、帰って来てからCD聴いて思いだした昔話をさせてください。私、初めて聴いたアルバムが47'45"なんだけど、Oki-Dokiで始まる曲が存在することに度肝を抜かれたんだよね。ガイダンスがOki-Dokiで始まる可能性があるということを知ってるこの作者は何者だ!と思ったんだ。ほんと、ただ者じゃなかった。キリンジに出会えてよかったと思った。また。エンディングは茜色の終わりみたいな感じ。伊藤さんオンステージ。

13.冠水橋

タン!の小松くんが好き。(そういえば、小松くんのドラムが調子外れ的なことを言われてたりするけど、位置的な問題だと思う。リハの音漏れのとき、横から聴いたらリズム隊のずれ方が尋常じゃなかったもん。そのあと移動したらなんてことはなかったから、小松くんを責めないで!)冠水橋を初めて聴いたとき、実はあまり好きじゃなかったんだ。その理由をずっと考えてた。多分それは、あまりにも高樹さんの狂気というか本音が迫ってきたからだと思う。それまではちらっとしか見せてもらったことのない、混沌とした高樹さんの世界を目の当たりにしたからかな。怖いのかもしれない。今回のライブでは歌詞がものすごく滲みた。高樹さんが奥底で抱えているものは、不安なんだろうか。

14.ブルーバード

ドラムは電車の音なんじゃないか、という母の説。私の中では岐阜の歌。泰行さんの静かな本心?去年よりももっと好きになったよ。

15.ジョナサン

ライブで映えるー!!!真城さん+高樹さんのコーラス最強。いいわー。「アーーーアーアー」のあとの「落ちるより早く!!!!」(4つもエクスクラメーションマークついてるのね、かわいいな)、小松くん、そのあとの転調が!ほんっと燃える…最後のコーラスの「どこでもいいさ、ままならない人生」って急ぐ感じと、泰行さんが「窒息するーならキッスだ」って上がるのが好きすぎる。

16.ムラサキ☆サンセット

兄ピンスポ。ギターソロ掛け合いが磔磔二日目ではいまいちだったような気がするんだけど、野音ではきっちり。リハでもここまで練習されておりました(笑)伊藤さんいい〜。やっぱりムラサンはライブに限る!

17.ロマンティック街道

トークボックスのあとの泰行さんの得意げな顔がかわいい。どうだい!って感じで好き。京都の赤いのはおばけみたいだったけど、野音はピンスポでかっこよかったね!って、かっこいいのか?(笑)ヒューは反射神経。楽しんだ者勝ちでしょ!最後、真城さんが歌うメロディーが好きすぎる。なんだあの切ないラインは。殺す気か。「君の真心はクローゼットの中で育って」、助詞を変えることに大きな意味はないかもしれないけど、泰行さんの解釈かと思うと大きな意味を成す気がして仕方ないよ。

18.今日も誰かの誕生日

リアルに弟の誕生日っていう(笑)みんな書いてるけど、「だけど今夜は最高さ」ってマイナー調で入る泰行さん、そしてそのあとの「Birthday party's on 今日の日が終わる」で泣きたくなって、「また生きていけるね、明日も」で頑張るしかなくなるんだ。そのあとの「微笑んでる君は****beautiful 星空へ飛び出そう」(歌詞全然違うかもしれない)も素敵だし、「きっと全てがうまくいくだろう」と高樹さんが詞を書いたことに感動すら覚えるよ。それはファンのためであったとしても、そう言ってくれるとは思わなかった。応援してほしいとは思ってなかったけど、高樹さんがファンのためにでもこういう歌詞を書こうって、そういう心境になるってことは、本人が幸せじゃないとありえないと思うの。だから、よかったって思う。高樹さんには幸せでいてほしい。もちろん、泰行さんにもそう思ってるよ!

19.サイレンの歌

本編最後。リハの音漏れでの完成度の高さに、もう帰ってもいいねと母と冗談を言い合うくらいだったけど、帰らなくてよかった。(当たり前だ!)たったあれだけの歌詞とシンプルなメロディーなんだけど、重厚で切なくて、でも「連れ立つ僕と影法師」なんてかわいくて、沖山さんが入ったところはズシンとくるし、伊藤さんも中森さんもすごいし、泰行さんの存在に感謝したくなっちゃう。本当にこの曲を聴けてよかった。この曲を聞く度に、きっと野音を思いだすだろうな。

アンコール1.エイリアンズ

イントロが流れた瞬間の歓声に驚いた。みんなにとってこの曲はやっぱり大きな意味があるんだなあ。このタイミングでボーイングとか、素晴らしいよ。中森さんには本当にお世話になったと思う。ありがとうございました、本当に!

アンコール2.君のことだよ

すごい!最初のコーラスが、もう、すっごい!京都では「君のことだよ」と歌いながら客席を見渡してた泰行さん、そうそう、そういうのも需要としてあるから!と思っちゃった(笑)だって泰行さんは王子だもんね。メトロポリスの影で、の部分が好きなんだけど、そこだけコードがおろそかにされてる感じでちょっと寂しかった…「君のことーだよー Baby, it's you」って最後は素敵なんだけどね。ライブでもっと聴きたかったなー。

アンコール3.茜色したあの空は

小松くんを殺す気ですか(笑)楽しそうな泰行さんと大爆笑の真城さん、無表情な高樹さんに笑った。終わりたくなったんだ、と解釈しておきます。「のどごしのいい涙で最後のお別れできたらいいさ」、ね、いいけどね、そんな簡単に割り切れないよ…終わっちゃうなんて!「真綿の降る夜に僕は跳ね起きて彼女の寝顔を盗むよ 数多の神を思う」の泰行さんは最強だ。「明日の空気を匂え」でお別れ。歩き出すしかないんだよなぁ。
何回も何回も二人は振り返って手を振ってくれて、名残惜しかったと私たちくらいに思ってくれたんだといいな。

その後

9時発の新大阪行きの新幹線で眼科を広げたけど全然。ずっとキリンジのこと考えてた。早く更新したいって、はてなに何書こうか考えながら掛川駅を通過するのを待ってた(笑)
今年中にもう1回くらいライブしてくださっても全然構いませんよ!